今年は暖かいせいか、マリーゴールドもベゴニアもまだまだ花盛りです。


セージも紫のしっぽのような花を30個くらい咲かせています。


それがやや衰えてきたかなと思っていると、今度はサザンカがピンクの花を咲かせ始め、


水仙の蕾もだんだん膨らんできました。


そういえば、菊もコスモスもダリアも日々草も終わり、


季節は、秋から冬に移ろうとしています。


周りの家の花畑も休耕田のようになっていて、フカフカの土作りができているみたいです。


早くチューリップとクロッカスの球根を植えなくてはと思い、チューリップ赤


花畑の枯れた花を抜きました。


種が落ちるのを待っていたんだけど、まぁいいか・・。


少しは落ちていることを期待しようっとビックリマーク



プランター3個もひっくり返して、中の古い土をピクニックシートの上に薄く伸ばして


日光消毒しました。晴れ


何かの幼虫、ナメクジはいいとしても、ミミズもいたのでちょっとかわいそうでした。


明日まで土を広げているので、ひからびちゃうかも・・。



花壇には、手っ取り早く土の改良剤を撒き、春に取っておいた球根を植えましたが、


茎ごと抜いていたので、それに栄養分を取られてスカスカになっていたのも多かったです。


でもヒヤシンスは、手荒な取り扱いにもめげずに、


紫色っぽいどうどうとした球根を保っていてりっぱでした。


さて、この中でどのくらいの球根がきれいな花を咲かせてくれるかなはてなマーク


来年の春まで半年あるので、土から色々な栄養分を貰って、


大きく育って欲しいです。ニコニコアップ