昨日の


「あさ」


見ましたか?


あの時代に、

女性の学ぶ場を作りたいと


女性の大学を設立する為に

あさに面会を求め創業の融資相談に来た人物を

逆にあさ自身が

その日から毎日探し回っているところからの始まりだったのですが太陽


「女子の教育に関心はありますか!」



疑問文をなげかけるというよりは

なにか、、、こう訴えかけている強いまなざしが印象的でした




あなたの老後

今のままでは守れませんよ!

事実はしっかりと知らなくてはならない。

そう思いませんか?




武田鉄矢演ずる

“福沢諭吉”

の名言・・・・


いや

とっても素敵だったので

のせておきましょう!

「男が大いに学んで

世のために役に立ちたいと願うなら

女もまた大いに学問をして

世のためになりたいと思う

これ

必定

男女とは全く同じものです

夫や、家から自由に生きるためには

夫人も経済の自立を図るべきです

しっかりとした財産をもち


世間に対して己の責任を重とう持たねばなりません」


「えらい目の覚めるようなお考えやて

心が震えた」



というあさ




今までは

旦那さんを持てば勝ち組とか

思われてたかもしれませんよ

そりゃ・・

だって、結婚すれば、

いろんなメリットがありましたから・・・


しかし

今からは

そうは行かない世の中になっているということですよ



中井君だって・・・・女の子を

金目当てか?

としか対象に見てないでしょ


そんな中井君を私は好きですけどね~





女子は、守られて、

大事にされるばかりじゃなくなっているということですや



自分の老後は

自分で守る!


ガッツ