{36EA0ECC-8339-47E8-8F6C-91DD2983AE9A:01}


スーパーのお肉売り場に行くと、おっきなトレイにキロ単位でお得な手羽先が売ってることがありまして。


そんな時は、家で一番大きい鍋を出して、スープを取ります!

手羽先をドサッと水から入れて、生姜のスライスや長ネギの青いところを入れて弱めの中火に。肝心なのはゼッタイに沸騰させないこと。グラグラさせちゃうと、お肉がスカスカになっちゃいますので。

ユラユラ、ジワジワ温度を上げて
手羽先にほぼ火が通ったら、火を止めて10分くらい放置します。

で、手羽先は引き上げて即冷凍!
すでに火は通ってるので、スープやシチュー、唐揚げなどなど、いろんなお料理にすぐ使えて便利です!

鍋のスープは今度はグラグラ煮立ててアクをとり、少し煮詰めてこれまた即冷凍!
こちらもいろんなお料理に。

これで、お肉もスープも美味しく活用できます

{A95DECED-61C6-4C73-984A-B5BAAA9CC392:01}

今夜は甘辛く煮付けました!

{644BC6CA-220D-4897-84C2-B4848B02CA08:01}

火は通ってるので、チャッチャと焼き目をつけたら味付け。

溜まり醤油と味醂が同量。
仕上げにハチミツをちょっと加えて。

{69095CC9-C73D-4ABD-9F4D-00A10BA22379:01}

簡単時短



ラタトゥイユとサフランライスで献立完成です

{1A79FCBB-FF70-48EE-8F19-3AF98FED9991:01}