『土井善晴先生が語るおみそのすすめ』を聞きに行ってきました。

どうもお味噌汁というのは面倒くさくて、ご飯流し込む為の水分なら、スープでもお茶でもいいんだろうし…
くらいの感じで、あまりお味噌に関心がなかったのですが。

「日本の味噌を醸す麹菌のアスペルギルスオリゼは、日本にしかいない」
「具沢山の味噌汁は一汁というより立派な一菜」
「出汁に頼らなくてもおいしい味噌汁が出来る」
「どんな具も、お味噌汁になる!」

お話を伺って、俄然、味噌使いを目指したくなりニコニコ


{CE50B06F-96BB-4FE2-BFAA-ECF0D72999C7:01}

今朝の味噌汁。
土井先生の「トマトと玉子の味噌汁」に触発されて。

鍋にプチトマトとパクチー、かつお節、水を入れて火にかける。

煮立ったら火を止めて味噌投入。
3分で完成!

こんな組み合わせ、初めてやってみました。ちょっとラー油垂らしてもおいしかった。

花かつおをちょっと入れましたが、特に出汁はとってません。でも、おいしい!

{88D1BC98-DD1C-4374-A59F-80CD6CA637BC:01}

{25473788-36A6-40D2-942A-76FDFD33E95E:01}

味噌汁だけでなく、調味料としていろいろ使ってみよう。

味噌、わたしのなかでブームアップ