土井善晴先生の勉強会に行ってきました!

{4B6A4E75-C33C-4548-B374-016E6C1A125B:01}


「ちゃんと料理しよっ!」って考えてる人のための勉強会!

今まで仕事や子育てにかまけて、料理もとにかく早く簡単に便利に、っていうことが多かったあせる

食べるのも台所で立ったまま、大急ぎで、ってことも。

でも、ここ数年で私は乳がん、母は心臓病を経験して、日常の食事の大切さを改めて感じてます。

娘も成人して、育ち盛りの頃みたいに「量!」って感じてもなくなったし。

美味しいものをゆっくり味わいたいなあと思っていたところでした。

土井先生のお話は、気づかされることがいっぱい!

「一手間かけて、というけれど、手間をかければ良いということではない。必要なことはちゃんとやり、余計なことはしない。それが大事」

出汁に頼りすぎていたことや、自分の料理の型が全然できていないことに気づきました。

味噌の活かし方も、全くできてなかったな、とも。

とにかくいろいろ考えさせられると同時に、すごくお料理したくなりましたアップ

美味しいなあ、っていう感覚。
幸せの基本!だよね音譜

がんばろー合格