昨日は暦の上では立秋栗 

今朝の外の空気がなんとなく涼しい音譜

なのに、日中は猛暑猛暑の毎日が続いています晴れ

お盆もまじか

道の駅にお花を買いに行きましたが

少し早いようでした(明日から~)

が、カサブランカが2本で380円(花数は少ない)の

お買い得品を2束買えましたウインクはてなマーク

 

小豆

ネットの中を覗くと

7月に莢が大きくなったと思っていたら

茶色(枯葉色)になり出しました

このぶんだと、収穫が早くなりそうな予感

 

 

 

こんにゃく

毎年、山茶花の木の下に現れるこんにゃく

母が存命のころ、こんにゃくを植えていたものです

栽培してくれと言っているようです

 

 

 

クリ

 

昨年よりも大きな実をつけているようです

もしかしたら、食べれるかも栗

しかし、3個だけ

1個はお盆のお供えに

(柿、栗、山椒…地域性だと思いますが…)

 

 

 

今朝、水やりの時 裏庭のとまと収穫を終えました

畑の🍅もう、終わりが来ているかも

明朝に、出かけてみるかなキョロキョロ

 

今日はここまで バイバイ バイバイ