今日の天気予報、曇り 夕方から雨

なので、予定どうりジャガイモとタマネギの後処理に出かけましたウインク

連日、晴れていたのでジャガイモの茎 葉は

ご覧の通りショリショリに晴れ

土もほど良い硬さ

 

 

 

頼りになる家庭菜園作業の友?

カンリ機で土壌改良を

 

 

もみ、ぬか、発酵剤?をまいて耕し

今日は雨雨の降るのを待ちますニヤリ

予定より早く午後3時には降り出しましたウインク

 

明日は雨朝にはやむ予定キョロキョロ

なので、タマネギとグリンピース栽培をした箇所は

土壌殺菌、防虫のため

木酢をまいてビニールシートをしようと思いますニコニコ

 

ジャガイモの後は除草シートかけますニコニコアセアセアセアセ

 

 

 

 

トマト(脇芽)

6月8日に植え付けたトマトの脇芽が

花をつけましたピンクハート

花数は少ないようですえー

(想定内)

 

 

なす

 

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンえーん

 

今日も1本茎が切られている

大きな穴もある

モグラ の仕業ムキー

 

 

苗を買いにホームセンターへ行ったのですが高い接ぎ木苗しかなく断念

今年は2本だけ栽培しようかショボーン

 

 

そして、もう1件被害

ブルーベリー

ヒヨドリが熟れた実を片っ端から食べて

ご覧のとおり青い実しかついていませんえーん

想定内ですが…今年は鳥に📦しよう

 

 

 

 

 


アサガオとコスモス

 

コンクリートの隙間より生えてきた元気な奴
 

 

🥒キュウリは、毎日収穫できだしました

昨日は2本ぬか漬けに

 

 

1日漬けていたからちょっと塩辛い笑い泣きルンルン

カエル傘くもりコーヒーカエル傘くもりブルーハート

 

明日も作業があるので今日は早めに寝ようニコニコ

 

バイバイバイバイ