Hello バイリンガルコミュニケーション 英語コーチの原くに子です。


日曜日は父の日でしたね!
皆さんはどんな父の日の

過ごし方をされましたか?

 


私がアメリカの銀行に勤めていた時、

今まで経験したことのなかったアメリカンスタイルの

父の日の光景に心が温かくなったのを思い出します。

 


Father’s dayにちなんで、

子供たちが会社に来てお父さんのお

仕事を見学する日が設けられていました。

 

 

Take Your Child to Work Day

というのは会社ごとに日程が違ったりしますが、

 

アメリカの会社ではけっこう

一般的に行われています。

 

 

子供を会社に連れて行くって、

日本の会社だとなかなか見られない光景ですよね。

 


子供にとっては、家にいるときとは違う、

働いているお父さんを見るわけで、

 

職場での頼もしいお父さんを見ている子供たちは、

お父さんへの尊敬と大人の働く会社に

来られたことでとても嬉しそうでした!

 


お父さんも子供に自分の仕事を説明したり、

会社の中を案内したり、

同僚に紹介したりと嬉しそう!

 


私も、普段一緒に仕事をしている同僚の、

お父さんとしての顔を垣間見られて、

 

ほとんど話したこともなかった

人達とも話が出来たり、親近感を感じたり

したのも覚えています。

 


お父さんは仕事をしているけど、

何をしているのか知らない!

 

という親子関係より、私のお父さんは

こんな仕事をしているんだよ!

と子供が友達に言えたら素敵じゃないですか?

 

家族に対して会社がWelcome というのが

日本にはない習慣ですが、いつかこんな
習慣もできればたらいいのにと思います。

 


それには、こんな習慣があること

自体を知ってほしい!

 

海外の習慣に目を向け、

面白がったり、体験しようと試みたり、

そんな思考や行動を持っていたいものです。

 


あなたも、バイリンガルコミュニケーション

を通して、英語だけではなくいろんな海外
のことを学んでいきませんか?

 


ワンポイント英会話
子供を連れて会社にいく日
Take Your Child to Work Day

 

Line公式

https://lin.ee/QtUm0Df