Hello, バイリンガルコミュニケーション 

英語コーチの原くに子です。

 


英語は難しい! 
と思ってしまうのはナゼ?

 


英会話習得の最初の壁はこれですね

「英語は難しい!」

 


外国人の方に声をかけられると緊張してしまう…

と多くの人がおっしゃるのも

 

 

「英語は難しい!」
というメンタルブロックのせいと

言ってもいいですね。

 


そう、全部「メンタルブロック」が悪い(笑)!


ということはメンタルブロックを

取ってしまえば、怖いもんなしです。

英語をもっと楽しく使えるようになるのです。

 


日本人の英語に対するメンタルブロック、

いわゆる思い込み、先入観は、長い間日本の
文化の中で作り上げられたもの。

 

 

例えば、昔から値段の高い物、

高級ブランドは、海外のモデル(白人系)

が起用されていました。

 

さらに、横文字、ローマ字、アルファベット

で表記することで、無意識に憧れる雰囲気を感じさせる…。

 

 

外国、外国人そして英語、これらが

「自分たちよりもレベルが高い」

というイメージと思い込みが入って

しまっているということなのです。

 


いやいや今時、外国や外国人に

そんなに憧れてないですよ、

日本の方がすごいですよ、
と思われるかたもいらっしゃるでしょうが。

 

 

これは長い間イメージとなって構築されて
いるものなので、無意識レベルの思い込みなのです。

 


実際に今でも日本の生活には

英語が溢れています。

 

 

というより、英語や英語風で書くと
かっこいい!というバイアスが

 

働いているので、私たちの生活には

アルファベットが溢れているというわけです。

 

お店の看板、商品名、なにから何まで

「英語化、外国語化」
にされていませんか?


英語ってすごい物、特別なもの、かっこいいもの、

という思い込みの原因を知り、

 

手放してしまうことで英語はぐっと身近で楽しく

優しいコミュニケーションツールになります。

 


でもね!「英語を楽しんでいる自分ってカッコいい!」

と思うのは、あり!

 


英語はカッコいいから難しいのではなく、

英語を楽しんでいる自分ってカッコいい、

 

やるじゃん!これ、

バイリンガルコミュニケーション

で実現化させましょう!

ワンポイント英会話
思い込み、先入観
Bias