【愛知ウロウロ漫遊記その41】
鳳来ゆーゆありいな~♪(•‿•)

久しぶりに #湯谷温泉 にある日帰り温泉 #鳳来ゆーゆありいな。
源泉名:湯谷温泉7号泉
泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物泉
泉温:34.8℃  ph8.1
プールもある地元で人気のスポーツ施設。
加水・加温・循環・消毒ありですが、ほとんど気になりませんでした。
湯谷温泉は1300年以上前より湧出していて、現在は組合で一括管理・配湯しているそうです。
但し、現在メインで使用している源泉は、2008年に湧き出た #鳳液泉 と呼ばれる新しい7号源泉。
以前の源泉は、今はどうなったのだろう?
大好きだったアーティストが愛した温泉地で、彼がもしも元気だったらもっと日本も大きく変わっていたでしょう。
都知事選なら確実に勝利したのに・・・
しかし、残念ながら彼は2009年5月2日に亡くなられました。
※脱衣場・浴室は撮影禁止。
#愛知 #新城 #温泉 #観光 #旅行 #旅 #温泉 #日帰り温泉 #プール

【徒然】
先日某温泉グループに撮影禁止の露天風呂を投稿してた人が居たので、「撮影許可貰いましたか?」と尋ねたら、
「写真禁止だったけど、誰も居なかったから撮影してSNSに投稿しました。」
「こんな事を気にするって、何か嫌な事ありました?」
と。
呆れてその後は返信止めましたが、絶対に投稿は止めたほうが良いのです。

その理由は、
例えば 、
「制限速度40キロの道路、パトカー居なかったから100キロで走行しました。」と100キロを指したスピードメーターを投稿。
とか、
「路上喫煙禁止区域だけど誰も居ないから吸ってポイ捨て」と捨てたタバコを投稿。
すなわち、犯罪やルール違反を自供しているのと同じなんですよね。
なので温泉好きな方々は撮影禁止の場合、リンクやHP画像を利用して投稿してるのです。
だから、万が一撮影出来たとしても、それは個人的な思い出にして、投稿は絶対に止めたほうが良いのです。
またそれとは別に、盗撮等ごく一部のマナーの悪い方の為に、撮影禁止の貼り紙された旅館の方々の気持ちを考えた事ありますか?
本当はどんどんPRして欲しいけど泣く泣く禁止の貼り紙したのに、平気で「温泉行って来ました」と投稿されてるのを見たら「ウチは撮影ダメなのに」と悲しまれてます。
またそういう投稿をされると、「他のお客様に撮影禁止と言っても、他の人は撮って投稿してはるやん!と開き直られて困った事がある。」と話されていた方も居ました。
私の場合、「誰も居ない時に撮っても良いですか?」と支配人クラスに必ず聞くようにしています。(バイトではダメ!)
そしてダメな場合「写真禁止の貼り紙」を撮って諦めています。

現在、昔はOKだった施設でもどんどん写真禁止になって本当に悲しいです。
この方が投稿してた大手温泉施設グループも、全施設撮影禁止で貸切風呂も最近不可となった厳しい処です。
私も湯浴みした記念に撮りたいのが本音ですが、マナーを守らない自分勝手な温泉ファンに思われたくはありません。
乱筆乱文許されたし。