【福井ウロウロ漫遊記その33】敦賀駅〜♪(⁠•⁠‿⁠•⁠)1882年に開業した #敦賀駅。#JR西日本 と #ハピラインふくい の共同使用駅で、2024/3/16に開通した北陸新幹線の暫定終着駅となり、 #北陸新幹線 ・ #北陸本線 ・ #小浜線 ・ #ハピラインふくい線 の4路線が乗り入れする駅となりました。綺麗になりましたが、大阪方面からだと、金沢行くのに必ず乗り換えが必要となりましたね。元々広大な敷地の駅である故に、まちなみ口(西口)から新幹線乗場まではかなり遠いです。ちなみに西口からだと、入場券を2枚買わないと新幹線は見に行けませんでした・・・クスンやまなみ口(東口)からは不明。#福井 #敦賀 #駅舎 #JR #終着駅 #高架駅 #新幹線 #在来線 #鉄道