本日もご訪問ありがとうございますウインク

いいねやコメントありがとうございますチュー
フォローもありがとうございますチュー

前回のはこちらです
⬇⬇⬇⬇⬇

今日は『困っている人がいるかも』です

出会いは、約1年前でした
沙葵(SAKI)がお世話になってる方から
チラシをいただいたのがきっかけです。

初めは、障害のある沙葵へのお知らせかな?
と、思ったのですが…

ご自身が発症されたと言うことで、いつ誰もが発症する可能性があるから、と、注意を呼びかけるためだった。

それは
『化学物質過敏症』


※引用させていただいてます

以前、柔軟剤の香りで体調を悪くする人がいる。と言うところまでは聞いたことがあるが、
その名称は知らなかった。。




※引用させていただいてます

その方は
頭痛がひどく、めまいと動悸が酷く
人ごみに出るのも難しく
ご自身の作った環境(換気や香りの除去等々)の中で生活されていた。
沙葵の柔軟剤も気になると言うことで
洗剤や柔軟剤、ボディーソープや洗顔フォーム等、無添加の物にしたり、シャンプーやコンディショナーも赤ちゃんでも使えるなどの表記があるものにしました。

私は、どちらかと言うと、柔軟剤はいい匂いの物が好きで、その匂いに慣れてしまっていて、ほとんど香りがわからなかった。

でも、柔軟剤を変えた今
びっくりするほど周りの香りが気になる驚き
私はその香りで体調に変化はありませんが、これだけいろんな香りがあり、その全てに反応してしまうと思ったら、本当につらいだろうなと思いました。

柔軟剤を変えただけで、とても感謝されて
大したことをしたわけじゃないのに、なんだか、申し訳ない気持ちになった。。驚き

子供の頃、車の芳香剤がとても嫌で、その車に乗ったときだけ車酔いをしたことを思い出しました。。

でも、柔軟剤を販売するお仕事だってある!!
みなさんも変えてくださ〜い
と、言うことではなくて
私も時が過ぎればうっかり
元に戻っちゃうかもしれないし…

でも
『困っている人がいるかも?』って思う人が増えたらいいなぁ〜ってウインク


ドキドキHappy Lifeドキドキ