本日の読書感想文



『口笛の上手な白雪姫』

「先回りローバ」


小川 洋子著


あらすじ 


吃音症の7歳の少年が、とても小柄な老婆と出逢うことで変化を迎える物語だ。うまく言葉を発することができない少年。彼はその原因を作ったのは、両親だと固く信じていた。


 自分が生まれた日を、実際よりも6日遅く届け出た両親。ここに生まれているのに、いないことにされた少年。6日後が“集会”の設立記念日のため、親はその日に生まれたことにしたかったのだ。そんなことのために、まだ生まれていないかのように扱われたことが、自分の言葉を空白にしたのだと。

 そんな彼の元に現れた老婆。彼女は少年の言葉に先回りをして、そのズレを修正してくれているというのだ。“集会”に行くと、嘘の誕生日を祝福される少年。そんな彼にとって唯一の話し相手であるローバと過ごす時間は、とても大切であった。

 そして8歳の誕生日を迎える。それは8歳にして初めて、老婆によって本当に生まれた日の誕生日を祝福された日、と言ってもいい。それはとても大きな祝福となった。



グッときたポイント 


沙葵(SAKI)にも吃音があり、さらに『あなた』と言うイマジナリーフレンドがいます。

『あなた』が出てくる時、それはどんな時で、何を思っている時なのだろうか?

また、言動には、何か意味がある。

『あなた』が初登場した時、それは、どんなことがあったのだろう?

と、最近考えることがあり、その考えとリンクしました。

沙葵の気持ちに近付き、寄り添うことで、沙葵らしい楽しい毎日が過ごせたらと思いました。



そんなことを思いながらの投稿

⬇⬇⬇⬇⬇


そして、投稿後におすすめしていただき、出会えた著書でした。


発信すること、繋がりの素晴らしさだなと、思う瞬間です。


こんな人におすすめ 


もちろん、思考は人それぞれですが、私の場合、きっかけは、些細なことだったり、実は興味がないことだったりもします。


訪問してくださった方が、少しでも気になったり、何かのタイミングで読んでくださったら、私とは全然違う気付きが生まれるのかもしれません。


みなさまにおすすめです✨



文章を書くのも

本を読むのも

実はなかなか苦手なのです。


今日はいつもと違ったテイストで

仕上げてみましたウインク



本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございますピンクハート


いいねやフォローやコメントも

ありがとうございますラブラブ




ドキドキHappy Lifeドキドキ