ハワイでの休暇を終え、ベトナム・ホーチミンシティに入りました。


 

 

世界中でビジネスをしていますが、はっきり言って、

 

世界一逃げ足が早い、と思うのがベトナム人。

 

お客様でクレームが起きる。

例えば隣の中国なら、まずはクレームに向かう。

 

でも、ベトナムは、こちらがクレームの連絡をしようとしている段階から既に背中を向けて逃げ出してる。(笑)

一歩どころではない、十歩くらい動きが早い。(笑)

 

でも、しばらく経ってほとぼりが冷めるとまたニコニコと歩み寄ってくるのがベトナム人。

 

これこそ、世界で唯一アメリカに負けなかった国の技術です、と日本のお客様に説明すると大体皆さん苦笑されます。

 

でも、そんなベトナムがどこかほほえましくもあり、僕もハマっています。