ポテトが美味しいお寿司屋さん「ポテロー」ことスシローのポテトとポテトうどん | ギターウクレレ教室@愛知県岡崎市蒲郡市 清水邦浩のブログ

ポテトが美味しいお寿司屋さん「ポテロー」ことスシローのポテトとポテトうどん

こんばんは、清水邦浩です。

今日のお昼は、ポテトが美味しいと話題の「ポテロー」ことスシローへ。

例のポテトを食べてみた。

油っぽいけど普通に美味しい!

こちらも話題のポテトうどん(肉うどんにポテトをin!)

微妙。これはないわw。






今日はレッスンの合間に虎の穴グループレッスン用に書き下ろしているテキストをさらに効果的なものにするためのアイデアを絞り出していました。


↓この本を読み返しながら考えたらいいアイデアがいくつも浮かびました。

インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック
島宗理さん著
とってもいい本なので、いつかブログで紹介したいと思います。


基本的にレッスンの質を向上させるには

1.何をどこまで教えるかなど、インストラクションの基本スペックを決める。

2.何をつかってどのように教え、どのように評価するかを決めて、必要な教材をなどを準備する。

3.レッスンを実施

4.インストラクションの成果を測定、評価し、それに基づいて教材や指導法などを改善する。

このサイクルをひたすら何度も何度も回すしかない。

インストラクショナルデザインに限らず、すべてのものづくりに当てはまるゴールデンルールかもしれません。

-------------------------------

虎の穴グループレッスン 挑戦者募集中!

虎の穴グループレッスンとは?
(ギターには練習していく過程で、避けては通れない壁のような内容がいくつもあります。この壁の中から1つをピックアップし、みんなでがっつり練習。短期集中で習得することを目標とする講座が「虎の穴グループレッスン」です。毎月第一日曜日開催予定。レポートはこちら



お題「トライアド」第二回目

日時 2月2日(日曜)10:00~12:00

場所 喫茶スロース2F

参加希望の方はkunihiro427☆hotmail.com(☆→@に変換)へご連絡ください。


-------------------------------

kuni's guitar音楽教室
自家焙煎珈琲 喫茶スロース