Jリーガー 中澤祐二

 

本の中から私が感銘を受けた文章をいくつか紹介します。

 

(1)人生において「成功」は約束されていない。

 

しかし、人生において「成長」は約束されている。

 

 

 

(2)今、日本の人口は1億2千万人います。

 

あなたと僕が出逢うために、どれくらいの

 

時間が必要だと思いますか。例えば、

 

あなたが1日に10人と出会うとすると…

 

32877年以上の月日が必要になります。

 

つまり、あなたと僕が出会えたということは、

 

魂の輪廻を何度も何度も繰り返し、三万年

 

の月日を超えて、やっと出会えた涙の再開

 

ということになります。

 

 

(3)言葉は心の奥底に響き、自分を変え、

 

突き動かしてくれる。

 

 

 

(4)いくら嫌な言葉でも、怒声混じりの理不尽な言葉でも、

 

簡単に否定すべきでない。

 

 

 

(5)お前には無理だよ」と言う人のことを聞いてはならない。

 

もし、自分で何か成し遂げたかったら、

 

できなかったときに他人のせいにしないで、

 

自分のせいにしなさい。

 

多くの人が、僕にも「お前は無理だよ」と言った。

 

彼らは君に成功してほしくないんだ。

 

なぜなら、彼らは成功できなかったから。

 

途中で諦めてしまったから。

 

だから、君にもその夢を諦めてほしいんだよ。

 

不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだよ。

 

決して諦めてはダメだ。

 

自分の周りをエネルギーであふれたしっかりした

 

考え方を持っている人で固めなさい。

 

自分の周りをプラス思考の人で固めなさい。

 

近くに憧れる人がいたら、アドバイスを求めなさい。

 

君の人生を変えることができるのは君だけだ。

 

君の夢が何であれ、それにまっすぐ向かって行くんだ。

 

君は、幸せになるために生まれてきたんだからね。

 

 

彼は少年の頃、恩師にこんなことを言われた。

「女の子をたたくな」「めしはのこすな」

 

【感想】僕なんか目標とか夢に向かって努力するんですが

 

努力の結果を求めるあまり、成果がなかなか出ない

 

ジレンマの中で落胆し諦めの境地に入ってしまう。

 

「人生において成功は約束されてない」にハッとしました。

 

努力は無駄にはならないんんだ。自分を成長させている。

 

この言葉に僕は助けられました。ありがとうございました。