懐かしき、クイズ面白ゼミナール | 気まぐれ寝台特急

気まぐれ寝台特急

大好きな高校野球、鉄道を中心に思いついたことを書いていますが、全体の9割くらいはブログネタに助けられています(^_^;)

小学生の時に日曜の19時台に放送された「クイズ面白ゼミナール」📺当時のNHKアナウンサーだった鈴木健二が先月に亡くなったことを知り、驚きました❗


NHK元アナウンサー 鈴木健二さん死去 95歳https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240403/k10014411391000.html


1980年代の日曜日の19時台の番組と言えば「びっくり日本新記録」「すばらしい世界旅行」(日テレ)、「アップダウンクイズ」(TBS)、「クイズヒントでピント」(テレ朝)が放送されていた良い時代でした(フジの番組が書いてない理由は故郷の鹿児島が当時は民放テレビ局が2局、後に3局でフジ系の番組が遅れネットだったため。現在は鹿児島の民放テレビ局は4局)📺



面白ゼミナールは司会を務めた鈴木健二のこれでもかと言うくらいスラスラと言葉が出てくる出てくるくらいの進行で、時には自らの頭髪の薄さなどを自虐的に入れて笑わせたりもしました🤣



昭和のお茶の間を楽しませていただきありがとうございました。謹んで哀悼の意を表します(。-人-。)