夏目ブログをご覧のみなさま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近更新が全然毎日できない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

原因は分かっているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、夏目・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブコメにハマりすぎています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の自由時間はラブコメに全てを捧げております。

 

 

 

 

 

 

 

I LOVE ラブコメ

 

 

 

 

 

 

ラブコメってハマるとやばいなぁと思っていて

あまり手をつけないようにしていたんですよね。

 

 

 

 

 

 

正直元々、アニメ・漫画は大好きなんですが

ラブコメだけは・・・ラブコメだけは、通らないようにしてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

意識して通らないようにしてきた・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ダメだった・・・。

 

 

 

 

 

YouTubeでオススメに突如現れたアニメの1シーン・・・

 

 

 

 

 

それが

 

 

 

 

 

 

 

 

五等分の花嫁。

 

 

 

 

 

 

 

もう、アッカン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萌え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好き。

 

 

 

 

 

 

 

もう、LOVE。

 

 

 

 

 

 

 

 

LOVE&LOVE。

 

 

 

 

 

 

 

もうね毎回毎回、キュン♡してるんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

そのおかげもあって、ブログは全然かけてません。←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ちょっとアニメの話で燃え(萌え)ましたが

 

 

 

 

 

今日は子ども靴の選び方のポイントをモーレツにお伝えしたい。

 

 

 

 

 

子どもの成長と靴の寿命

 

 

 

 

あらやだ、なんか見出しにデザインなんかついちゃって。

 

 

 

 

 

 

ちょっと洒落ちゃってんじゃないの。

 

 

 

 

 

 

じゃなくて、

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、ぼくが聞きたいのは

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん子どもの靴選びってちゃんとしてます?ってこと。

 

 

 

 

 

特に3才までのお母さん!お父さん!

 

 

 

 

 

 

 

 

要☆注☆目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの靴選びって思ってる以上にすごく大事なんですね。

 

 

 


 

 

 

 

子どもの成長スピードってとても早いじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

もう、えぐいじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、子どもの足の成長って

どれくらいでしてると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

3才までがえげつないスピードで成長していくんですが

 

 

 

 

 

 

1~3才までの期間

 

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なななんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3か月で約0.5cm。

 

 

 

 

 

 

 

 

半年で1cm。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっぐ!!!!!

 

 

 

 

 

 

だから靴の寿命は3~5ヶ月くらい。

 

 

 

 

 

 

だけど、この成長が早い期間の靴選びが

めちゃくちゃ大事な時期でもあるので

そこだけは、これから靴選びをする方は意識してほしいのですよ。

 

 

 

 

お子さまの靴選びで注目するポイント

 

 

 

歩き始めのお子さまの歩き方を思い返してもうらと

左右にめちゃめちゃぶれながら歩くの頑張っていませんか?

 

 

 

きっと、大人と同じようにスタスタ歩くような超人な赤ちゃんは

いないと思うんですよ。

 

 

 

 

 

この左右にふらふらしながら歩くことを

 

 

 

 

 

 

二軸歩行

 

 

 

 

 

 

といいます。(キラン)

 

 

 

 

 

 

 

だからね、赤ちゃんって超がつくほどフラつくんですよ。

 

 

 

 

 

もうそれはグラングランのグラングランに。

 

 

 

 

結構見てても危なっかしくて、怖いなぁって思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

だからね、基本は安定感がその靴で取れんのかいっ!

 

 

 

ってのを意識して商品を選んでもうのがオススメ。

 

 

 

オススメ①靴のかかとをみるべし!あべし!

 

 

 

 

ヒールカウンターがしっかりしているものがオススメ!

 

 

靴のかかと部分を触ってみて柔らかいものは注意です。

靴のかかと部分がやわらかいと安定感がなく、ふらつく原因に。

 

 

 

 

特に歩き始めの赤ちゃんは自分の頭を支える力もないので

サポート力のあるものがいいですね。

 

 

 

 

オススメポイント②つま先の反り上がり具合を見るべし!あべし!

 

 

 

アウトソールがフラットなもの一択ですね。

 

 

 

赤ちゃんってとにかくふらつくので

 

 

とにかく安定性を重視してもうのがいいかと。

 

 

それと、歩き方にも大きな違いがあって

 

 

歩き始め、歩くようになった子って、大人みたいに

つま先を曲げて、地面を蹴って前に出る。

 

 

って歩き方はしなくて、足の裏全体で地面を捉える動きなので

 

 

歩き始めのときとかはつま先が反りあがってるアウトソールは

ぼくは控えるようにしたいかなぁ。

 

 

つま先が反り上げってる靴っていうと

 

ランニングシューズとか陸上で使うようなシューズとか。

 

 

 

つま先が反りあがってると前に体重がかかりやすいから

次の足が出やすい、つまずきにくいってメリットがあるのよね。

 

 

フラットに近い靴っていうと

 

 

バスケットシューズとか、テニスシューズとか、バドミントンとかも

そうかな。

 

 

バスケもテニスもバドも前に走る動作だけじゃなくて

いろんな方向へ動きますね。

 

 

 

バランスと取りつつ、軽快にステップが踏めたり

横への体重移動もしやすいのはフラットな靴がオススメなんですね。

 

 

 

 

 

良い靴を履かせてればオールオッケー?

 

 

 

ん~~これはね、結構悩ましい。

 

 

 

 

 

正直ぼくはここまで子ども靴のポイントを書いてましたけど。

 

 

 

 

 

 

そりゃあね、そりゃあよ。

 

 

 

 

 

いいメーカーのいい靴を履かせてあげるのが

良いとは思います。

 

 

 

ただ、たまにいらっしゃったんですけど

 

 

 

 

高い靴を買ったから半年以上も同じ靴を履かせていたケース。

 

 

 

 

 

 

基本的に3才までは半年で2~3足は買い換えていただくのが

オススメです。

 

 

 

足の実寸が半年で平均的に約1cmは伸びているから。

 

 

 

 

 

だけど、高くていい靴を買ったから

 

 

 

 

その期間一足も買い換えていないのはもはや事件レベル。

 

 

 

 

ただ、赤ちゃんって大人みたいに指とかが靴の中で曲がってても

痛くないんですよね。

 

 

 

それは、軟骨と脂肪の割合が大きいからなんです。

 

 

 

だからこそ、痛いサインを出さないんです。

 

 

 

 

ってか出せないと思うんですね。

 

 

 

 

ただ、この時に足への負担は相当なものだと思います。

 

 

 

 

 

柔らかくて痛くないなら・・・って言われたことありますが

 

 

 

 

 

3才までの靴選び、体の土台作りってほんとに大切なんですよ。

 

 

 

 

その土台作りのときに足への悪い影響が将来に繋がります。

 

 

 

なんで、靴選びで大切なことは

 

 

 

 

 

高い靴を買うことでも

 

 

 

有名なメーカーの靴を買うことでも

 

 

 

機能がめちゃくちゃいい靴を買うことでも

 

 

 

 

 

なく!

 

 

 

 

 

 

お子さまの足の実寸、形にあった靴を選んであげること!

 

 

 

そして、サイズ交換のサイクルをしっかり把握すること!

 

 

 

 

以上です!!!

 

 

 

 

 

 

なんでこんなにぼくが子ども靴について

熱く語るかと言うと。

 

 

 

 

 

 

元々、子ども靴専門店で店長をずっとやってました。

 

 

 

 

そのときにいろいろと勉強したことで

今、自分の娘へ活かすことができてます。

 

 

 

 

そして、この子ども靴専門で店長をしていたからこそ

今の妻と出会うことができたんですよね。

 

 

 

 

 

 

いわゆる社内恋愛です///////////

 

 

 

 

 

妻も店長として働いておりましたので

 

 

 

 

ヒナコさま、サラブレッドなんです。

(なんの)

 

 

 

 

 

だからぼくらはきっと他のご家庭よりも

 

 

 

 

靴のサイクルが早い。

 

 

 

 

もう何足あんの。

 

 

 

 

 

今、ヒナコさまが履いてる靴はこれ!

 

 

 

アシックスははだし感覚に近いクッション性を持っていて

二本のベルトで足の形にしっかりフィット!

とにかく、ヒールカウンターがしっかりして

安定感グンバツ!

 

保育園用として履いてます~

 

 

 

 

もう一足はこれ!

 

 

 

newbalanceはとにかく脱ぎ履きがさせやすい。

ベルトも1本だし、足を入れる部分の口が広いから

超がつくほど楽。

 

アシックスよりもつま先の反りあがりがあるから

活発になってきて、公園でいっぱい遊ぶように

なってきたタイミングで買いました~。

 

これは公園、おでかけ用。

 

 

 

 

我が家ではこの二足を1週間で回してます。

 

 

 

 

さぁ~てまた明日も更新しますか。

 

 

 

 

 

 

元々毎日更新って宣言してたのに・・・。

 

 

 

 

 

 

ほんと全然ダメだった。

 

 

 

 

 

五等分の花嫁に夢中になりすぎた。

 

 

 

 

さぁ、これからまた新しいラブコメ観に行こうかな。

 

 

 

 

 

もう、ドキがむねむね~ってなってきますね。

 

 

 

 

オススメのラブコメあったら誰か教えて下さい。

 

 

 

貴重な8人のみなさま。←

 

 

 

それでは、また明日も見て下さいね。

 

 

 

 

 

じゃん、

 

 

 

 

 

 

 

 

けん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽんっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い夢みろよ!(おやすみなさいませ)