本日、2年以上受け持ってきたクラスの最後のレッスンを終えてきました。
もともと僕がレッスンを持つ頃には先代の大先生が育て上げ、名前の売れていた子供たちでした。
初めてそのクラスを持ったのは代講を頼まれたから。
その時のレッスンがきっかけで、何年も僕がその子たちの講師としてやらせていただきました。
本当に勘のいい子供達で、僕の言葉に反応して芝居が変わるのはもちろん、僕の想像を超えて、僕自身が勉強をさせてもらうときがたくさんありました。
あぁ、これを演出家は求めていたのかなと、立場の違いの中で子供たちの芝居から学ぶこともしばしば。
このクラスは僕にとって、刺激を与え合える対等のクラスだった気がします。
だからこそ楽しみの一つであるクラスから離れるのは本当にさみしい。
でも、僕は講師なので、その後に新しいメンバーのレッスンを任されることも本当に楽しみでならないし、その他の子供たちのレッスンから学ぶこともたくさんあります。
今後は僕の教え子と言っても過言ではなくなった生徒たちの仕事ぶりを楽しみにしながら、新しい生徒とのレッスンを楽しもうと思います。
いやー、あまりにも反応が楽しすぎて、一度レッスンを忘れてただただ恋愛トークをして1時間が過ぎてしまったことも今やいい思い出ですね。
でも、その恋愛トークを芝居の肥やしとして生かしてくれるという信頼関係の成り立つ生徒にもそうそう出会えないでしょう。
だって、当時全員が小学生だったんだもの。
今でも輝かしい経歴を持つ子供達ではありますが、今後はさらに名前を売り、僕が声をかけるのも躊躇われるくらいに成長してくれることでしょう!
その成長を横で見続けることはできないかもしれませんが、僕は彼らにとっての新しいライバルを育成して、陰から彼らを支えるとともに、新しい脅威で彼らにプレッシャーをかけようと思います!
そして、それほどの子供達の先生であり続けるために、僕自身も尊敬できる現役の先輩であれるよう頑張ります!
本当にあいつらに負けてばかりいられない!
でも、僕の成長を支えてくれたのは間違いなく彼らであり、他の生徒たちにも支えられてるわけで。
僕自身が今回を機にさらに上を目指さなければいけないわけで、、、、言葉がまとまらない。
とにかく、成長を間近で見てきた生徒と離れ離れになるの寂しいよ!
でも、僕以外の先生に触れて、さらに成長してくれるのが楽しみだよ!
でも、まだまだ教えられることがあったし、今だから伝えられることもあったから、またあの子たちの先生になれる日を夢見てたいよ!
って話でした。
このブログを殴り書きして、生徒たちに自分自身がどれだけ支えられてたか実感。
そして、そんな生徒を自分のレッスンでこれからも育てていこうと決意!
僕自身はちっぽけで弱いけど、生徒にとっては偉大な先生とまではいかなくても、慕ってもらえる先生であれるように頑張ります!
殴り書きで書いたのでよくわからない文もあるかもしれないけど、思いがあふれて書いた文なのでこのまま載せます。
誤字脱字へのコメントは冗談程度にお願いします。
コメント自体は大歓迎なのでよろしく!
さて、来クールからは金曜ではなく月曜にレッスン時間を移します。
今回の子供達はなかなかに理解度がなく、手を焼くとの噂。
僕が変えてやりましょう!とは言えないけど、少なくとも期待を込めて任せてくださったのだから、変えてみせましょう!
表に裏にとこれからも頑張ります!
あっ、もしも僕のレッスンに興味ある方いらしたらご連絡くださいね。
全ては受けられないけど、力になれそうな案件は全てにおいて協力するので!
演劇部でも、個人練でもなんでも引き受けますよ!
需要があれば、ちゃんとHP作るしね。
とにかく寂しいってお話でした。
ではでは、まとまらない文章を読んでいただきありがとうございました。












