いちたは、初めての単元もまずは自分で進めます。

学校ではまだやらないし、母塾もしません。自分で進められない先取りはしなくていいと思っています。


そんないちたが、1次方程式に出会いました。


え、ナニコレ?!

コトバが式にできるんや。

ハガレン(鋼の錬金術師)みたいやな。

等価交換やん。

質量保存則かー。

パズルやなコレ。

シンメトリーになってんのカッコイイ。


と、はしゃいでおりました。

1次方程式バンザイ!だそうです。


こういう子、いるんだな。


え、1次ってことは2次もあるん?


あるよ。


条件の数(式の数)が揃えば、全部わかるん?


そうなるね。

連立方程式は2年の教科書に載ってる。

2次方程式は3年だね。

3次は、お勉強する高校だったらやるね。

いちたはいつやってもいいんじゃない。


まじかー。

数学、すげえ。


いや、あの、母はずっと繰り返し伝えてたんだよね。

笑わない数学にだってハマって、ヨビノリ先生観て喜んでたよね。

去年、保存則の方程式、科学研究に使ってなかったっけか。

今だったかー。

行ったり来たりしながら知識吸収していく様子は、なかなか興味深いです。


移項に苦戦しておりましたが、どうかな。

法則通り質量保存できると、またバンザイだね。



未だ自室を持たない中学生。

リビングで小躍りしながら学習中。