また、書き始めようと思います。

見切り発車のため、書けるときは書こうかな、くらいの感じです。


花粉症なもので、春の兆しを身体中で感じています。


いちたは、残り少ない小学校生活をいつものペースで過ごしています。

いつもと変わらず、くうねるあそぶの日々です。


先日、中学校の入学説明会に行ってきました。

制服は、採寸して後日振込用紙が届く。

体操服は、ネット注文。

通学カバンは、制服受取時に現金購入。


なんというか、過渡期なんでしょうね。



最近の家庭学習

ちまたでは、中学準備講座などにぎやかですが、いちたはひっそりと家庭学習。

週3回くらいの取り組みで、遅々として進みませんでしたが、このところ週5回こなせるようになってきています。

中学に向けて、英数は毎日触れることに慣れてほしいなと思っています。


英語は、コレ↓

 

英検4級の受験が終わってから、たんたんと進めています。

書くことに慣れるために、ガンガン書いてます。

1学年前後期あるので、中学内容が全6冊。

結構な量です。


いつかは終わる。


いつも私が仕事中に唱えてる言葉。

いちたにも授けよう。

 

 英語アプリmikanで速単含め英検3級レベルの英単語はインプット済。リスニングアプリワオっちにて英検3級を周回。

そして、速単の音読スタートしました。

活用法、利用法通りに進めています。

声を出す英語学習をしっかり続けてほしいなと思っています。


 数学は、コレ↓

 もっと薄い問題集で、サーッとやっちゃいたかったなあ、と母は思いますが、いちた自身が選んだテキストなので、まぁぼちぼち...。

正負の数で遊んでます。


英数以外には、漢検3級ステップと白地図やってます。


以上、春休みまでに終わるといいなあラインナップでした。


親は教えない、自然発生的な自学のみの先取り学習のまま、中学生活をスタートする予定です。