284. 奈良県立美術館 | くにちゃんのブログ

くにちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。
各地で、いい天気になりそうですね。

先日、奈良県立美術館に行ってきました。
奈良県立美術館では、
2019年1月19日〜3月17日まで
肉筆浮世絵(企画展)が開催されています。

浮世絵は、現世肯定、現世享受の価値観を背景に、江戸時代に誕生したそうです。
浮世絵の、代表的な主題は美人画だそうで、浮世絵師たちは、同時代の人々の要求に応え様々な主題を手がけ、それらの作品が当時の人々の関心を魅了したそうです。

今回の浮世絵展では、浮世絵師たちが描いた作品が、表現された美しさを観ることができた事は、素晴らしい事だと思います。

語り過ぎましたので、少しではありますが作品を紹介したいと思います。
『屏風二美人図』江戸時代(17世紀)

『役者舞姿図』               『若衆虚無僧図』
江戸時代(17世紀)            江戸時代(17世紀)

『立美人図』                    『振袖美人図』
懐月堂安度筆                    東川堂里風筆
江戸時代(18世紀)              江戸時代(18世紀)

『花下美人少女図』        『花下三曲合奏図』
宮川長春筆                       勝川春水筆
江戸時代(18世紀)             江戸時代(18世紀)

『螢美人図』                   『見返り美人図』
鳥居清忠筆                       菱川師房筆
江戸時代(18世紀)             江戸時代(18世紀)
                                         写真はお借りしました

『吉原風俗図』西川照信筆 江戸時代(18世紀)
『観楓美人図』鳥居清忠筆 江戸時代(18世紀)

『雪中役者図』江戸時代(18世紀)
ここまでが撮影OK(1作品を除いて)

『椿と花魁図』                『太夫雪見図』
歌川国長筆                       山口素絢筆
江戸時代(19世紀)             江戸時代(19世紀)

『高砂図』西川祐信 江戸時代(19世紀)

『楠公父子訣別図』菱川友宣
江戸時代(17〜18世紀)

『瑞亀図』葛飾北斎  江戸時代(18世紀)
作品の写真はお借りしました。

美術館展を出た所で、ぬり絵体験コーナーがありました
皆さんが、描かれた作品です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。