こんにちはニコニコ


今日から7月ですね

梅雨らしく毎日すっきりしない天気雨


先日、洗濯したバスタオルがなんか臭い真顔

この天気だと洗い直しても多分臭うはず

晴れ待ちです





さて三年ぶりに紫陽花の花が咲きました飛び出すハート


2021.6に衝動買いした秋色紫陽花


大ぶりの花で渋い色合いラブ





剪定した枝を挿し木に





2022年、親株は花を咲かせることはありませんでした


鉢植えの紫陽花は矮小剤を与えられてるので花は咲かないと聞いていたので、これは予定通り




2022年の初冬、親株と挿し木した子株を庭に地植えしました

お水大好きの紫陽花を鉢植えのまま維持するのが厳しかったからです





2023年、今年は咲くかな?と思っていましたが花芽付けず

まだ矮小剤が残ってる?





そして2024年

3年ぶりに咲きましたラブ

小さいですが3輪咲かせてくれましたお願い


実物はもっと青味が強いんですが、赤っぽく写ってしまいます


購入時の花とは別物のようです

ふつーの紫陽花になってしまったみたいです



でもウレシイ飛び出すハート(去年、何度となく「来年咲かなかったら切っちまうか…」と言ったのを聞いてたのかな?)




ただ、地植えするときに植える場所を間違ったかな~と思ってます


もっと陽当たりの良い場所のほうが良かったようです

地植えの紫陽花を植え直すのはあまり良くないようなのでこのままにします




お高い紫陽花は鉢植えのままのほうが良いのかも?


でも自宅と義母宅の二拠点居住のわが家では鉢植えのお花(しかもお水大好き)は厳しいですね


植物は衝動買いは止めましょうと考えさせられたお花です







あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい