こんにちはニコニコ


いや~暑いですね~驚き

まだ湿気がないからカラッとした暑さですけど…


ジリジリした日差し

午前中のお買い物でさえキビシイ



今年はラニーニャ現象が発生するらしいですよね

なんでも猛暑になるらしい?



電気料金の補助も終わっちゃうし、エアコン無しでは生活できないし

ああ、夏になるのが恐ろしいです滝汗




夏になるとけっこうな確率でダメになっちゃう多肉



去年の夏にジュレさせてしまったデカ水蜜桃

去年の春に植え替えして、お子さま2つを独り立ちさせました


とっても大きくて葉数も多い

葉っぱも一つ一つ大きくて立派でした


水やりした後は水滴もキチンと飛ばしていたんだけと、多分蒸れたんでしょう



かなりやられてしまいまして…えーん

葉っぱを数枚と頭部(とても小さい)しか残りませんでした





その後は地道に葉差しにして育ててました



葉差しやもげてしまった子供なんかを置いているトレーです

水蜜桃以外の子もいます




かなり立派になってきて、液肥を与えていたこともあり徒長気味


綺麗になってもらうためにも、きちんと植木鉢に移行させました


独り立ちさせましたお子さまも一緒です



葉差しッ子8つと、辛うじて残った頭部、 そしてお子さま2つ


葉差しの葉っぱの部分を取れば再利用できそうなんだけど、葉っぱをもぐのか下手なんです

真顔


葉っぱに根っこか付いてきちゃったり、バラバラにしちゃったり…




当分このままにします


一つ一つが大きくなって可愛くなってくれたらウレシイな飛び出すハート





あと一カ月もしないで梅雨入り?

雨が降らなくても困っちゃうし

ほどほどがいいな~





ハチ コスモス ハチ コスモス ハチ コスモス ハチ コスモス ハチ コスモス