Apple M8948J/A iPod 30G Mac & PC
iPodの故障が続いてる。再起動を繰り返し、ディスクモードに変換し、30分くらいかけて18ギガくらいのデータを復元するのだ。

あー4回くらい地面に落としたからなぁ。それでかなぁ。


昨日はiPodが回復しないまま朝を迎え、いまいちのらない日を過ごしました。


昨夜がんばって直したから、今日は結構いい気分です。アジカンの君繋ファイブエムをガンガン聞きながらぷいーっと渋谷にたどり着きました。


iPodが反応しなくなると、いつも直し方がわからなくなるんですね。


だから備忘録のために、また故障が続いてる人のために、直し方を書いておこう!アップルのTips行ってもよくわからないことが多いからね!


1.Dockにさしたままではなぜか反応しないことがあるため、ワイヤーを直接iPodに繋ぐ。

2.menuボタンとプレイボタンを7秒くらい押して再起動する。(僕のは第3世代だよ)

3.最新のiPod Updaterを使って復元する。

4.自動で再起動が始まる。

5.なぜかUpdateボタンが押せない状況である。

6.仕方ないからもう一度復元する。

7.それでも同じ状況が続く。

8.だんだんiPodがめちゃくちゃ熱くなってくる。

9.再起動して起動した瞬間にディスクモードに切り替える。(巻き戻しボタンと早送りボタンの長押し)

10.やっとのことでUpdateボタンが使用可能になる。

11.数分、数十分かけてiPodに曲を入れる。


ポイントは、(9)のディスクモードです。なんやようわからんなーと再起動を10回くらい繰り返してもだめなようで、ちゃんとした手順を踏めばiPodはまたその素直さを取り戻してくれるみたいです。


あーよかった。でもほんとPCでiPodが認識しないとへこむなぁ。