2010年5月より工事をしていましたⅠ様邸が完成しました。


設計・監理を担当しました。施工はイエローチェアハウス(株式会社住建)です。


内容が盛りだくさんなので2回に分けて紹介します。




今回は「外観編」です。


Ⅰ様邸は常陸太田市の郊外に位置します。

お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

郊外の街並みでも違和感無く溶け込むように、外観はイングランドのカントリー風デザイン

「チューダースタイル」を採用しました。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

建物の下部はレンガ積、上部はハーフティンバー組のデザインです。


実際の構造は日本の伝統的な木造軸組みです。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

道路に面した南西面には特徴的なアール(カーブ)壁を配置しました。


窓上部や開口部の上部はレンガタイルをアーチ状に組上げています。


「横浜赤レンガ倉庫」を意識してデザインしています。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

Ⅰ様邸の外観は、そのデザインで「落着き」と「重厚感」と「伝統」を表現するため、

レンガタイルをふんだんに使用しています。


その「積み方」にもとことんこだわって施工しました。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

この写真の角度から見るとアーチがリズミカルにダンスしているのが判りますでしょうか?


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

外壁の上部はスイス漆くいのカルクウォールを左官塗り仕上げしています。


このカルクウォールはアルカリ性が強いため、汚れが付きにくいと言われています。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

玄関ポーチはアーチをくぐった中にあります。


玄関ドアとフォールディングドアから大きな「サロン」ルーム(土間)に入れます。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

玄関ポーチから「サロン」の床には同じ大理石風タイルを張りました。


エレガントなインテリアの延長線上にあります。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

ブリティッシュグリーンの玄関ドアが素敵な印象を与えています。


このドアを開けるとどんなインテリアなんだろう、と期待させる玄関回りのデザインです。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

次回は「インテリア編」です。


ぜひぜひご期待ください。