リフォームの打合せにお伺いしたお宅は

平成になる前までおもちゃ屋さんを営んでいました。


お店だった場所を和室にしたいというご依頼だったのですが、

そこにはおもちゃ屋さんだった時の在庫品がギッシリ詰まっています。


当時のボードゲームやプラモデルが山済み!で、

どれもこれもワタシらが子供のころに遊んでたものばかりで、

結構テンションあがっちゃいました。


そんなおもちゃの山の中にルービック・リベンジを発見!

お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

ルービック・「キューブ」ではありません!



「うわー、ルービックリベンジ!!すごい!当時のまんまですね!!」

と少し大げさに驚いてみたら、

「ん?持っていく?いいよ!」

と、当家のご主人。

ありがた~~く頂戴して参りました♪



知っていますか?ルービック・「キューブ」 ではなく「リベンジ」!

写真をよーく見てください。

普通のルービック・キューブは一面のコマが3×3=9コマですが、

難易度が増した「リベンジ」は一面が4×4=16コマになってます。


製品には「1982」の印刷があり、なんと27年前のデッドストック物です。

メーカーは今は無きツクダオリジナル。

お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

当時から大好きでした。



いろんな意味でかなりレアです。



お宝頂いちゃいました♪

6面クリア、がんばりマス!



ishii