2010年8月オープンしました 「花きりこギャラリー」様@土浦市です。


延床面積約150坪の鉄骨造2階建てで、今回設計・監理を担当しました。

施工は松沢建設(株)様です。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

ホワイトの外壁材にブリティッシュグリーンの屋根のシンプルな外観の建物は

骨董品のオークション会場や美術品の展示会場、パーティースペースなど

多目的に利用できるよう設計されています。


以前紹介した原案 よりも若干シンプルデザインになりました。


この日は骨董品交換会「花美会」の初市でした。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

前日から沢山の古美術品が入荷されています。

1階はギャラリースペースで、2階は倉庫です。


2階にはシャッターが付いていて、大きな荷物はリフトで2階へあげられます。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

エントランスドアはオリジナルのH型ハンドルを取付けました。

シンプルだけど高級感あふれます。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

メインエントランス内部です。

インテリアはアールデコを基調にデザイン。

ペンダントライトは大正期のリアル・アンティークです。

正面の蔵戸を開けると事務室です。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

ホールはこの日はオークション会場のレイアウトでしたが、それ以外にも多目的に利用できます。

奥の扉はフォールディングドア(折戸)で折り畳むと自動車も入れられます。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

この日のオークションは約160名の会員様が集まりました。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画
2階は倉庫です。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画
2階にもトイレを設置しました。こちらの蔵戸は元々庄内地方の旧家の蔵に使われていたものです。


お店や住まいのあれやこれや byエスケイ企画

初市の当日は夜遅くまで大いに盛況でした。