アメリカが教えてくれた | 清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

瀬戸内海のど真ん中
岩国と松山の中間あたりに無人島「ありが島」があります。
清水国明が日本一わくわくする無人島キャンプ場を造りました。
これまでの集大成、これからの希望です。
どうぞ遊びに来てください。
http://arigatou.p-kit.com/

セントルイスからサンタモニカまで、クラシックカーでアメリカ大陸を横断する「グレートレース」。
最終日の朝がきた。
ルート66を3600キロ、9日間かけて走破する過酷な旅だった。
アメリカ人の遊びのスケールの大きさに驚く。
そして大切にしているフロンティアの歴史と、歳に関係なくチャレンジを続けているバイタリティー。
これでもかと思い知らされた。

この旅は、黄泉の国から蘇るためのお遍路になる予感がしていた。
まさに!

60を幾らか過ぎたけれど、人生はまだまだこれから。
諦めて引きこもるなんてとんでもない。
これからが楽しい季節になるという確信を得ることができた。

暑さや眠さや事故の恐怖と戦いながらのレースだけれど、
このプレッシャーはストレスにはならない。
むしろ生きるためのバネになる。

目標を明確に決めて進み続けること。
その目的達成のための試練は、厳しくて大きいほど感動がでかくなるという法則があるようだ。

ストレスのない楽な生活に憧れてもいたけれど、
むしろそれは生きるチカラを減退させる虚しい人生になると、この旅が気づかせてくれた。

なんでわざわざ、決して楽じゃない過酷なレースにチャレンジしたのか。

楽よりも楽しさを選択した後半人生の行く末を、ガツンと教えてくれたグレートなレースが、あと1日でゴールを迎える。
{FDC28601-3E30-44C4-AD6E-6CC2E2255003:01}


けれど確信を得て、より厳しい道へ突入する自分人生のグレートレースがまた、明日から始まる。
さあ、いくぞ!やるぞ!