久しぶりの投稿になります(-_-;)

なんだか、もたもたしてたら、GWも過ぎて、なんと6月に突入しているではないですか。

もう今年も折り返し地点に。。。。。。早過ぎる!!( ゚Д゚)

 

さて、GWのある日のことです。

午前中まったりしてるとインターフォンが鳴りました。

出てみると、水道の検針の担当の方。どうも、水漏れしているようですと。今月の水道料金がいつもの1.2倍くらい。しかも、メーターがずーーーと動いているそうで、どこか水漏れしている可能性があるとのこと。

 

旦那が行ってみると、なんだか、エコキュートから水が流れる音がかすかに聞こえる。

GWだったんですが、メーカーに連絡したらすぐに来てくれて、やはり水漏れしていると。

なんですって!3月に別の所壊れて修理したんですけど、また!!

部品を検索すると三角マークになっていて、あるにはあるが残りすくない。しかもどこにあるかもGWでメーカー休みに入ってるんで調べようがない。GW明けの対応になりますと。

 

水漏れは、エコキュートの大元の栓を止めることで一時的に止まるんだけど、お湯を使う時に家の裏に回ってこの大元の栓を開けないといけない。そして、使い終わったらまた閉める。

暖かくなってますから、お風呂の時だけ開け閉めするとしても、みんな一斉に入れるわけじゃなし、私たち夫婦は夜入るけど、息子は朝入るってなると、何度も開け閉めしなくてはいけない。しかも、栓を開けたらお水が駄々洩れ。まぁ、僅かに漏れてる状態なので、危機的状態ではないのだけど。。。。。それでもね、もったいない。

 

3月に修理したばかりだけど、しかも、いらんとこまで部品交換してもらったんだけど、もう、こんなに故障が頻発するのは、丸ごと取り換えなさいってことだよね。

ということで、ホームセンターを走り回って急いで見積もりをとり、在庫があるものでいい感じのがあったので、それで契約しました。それでも、工事はGW明け。4日間くらい元栓開け閉めの生活をしました。

あぁ、こんなことになるんだったら、3月の故障の時に思い切って工事しておくんだった。

 

こんな、悲惨なGWを過ごしていたんですよ。。。。。遊びもしないので、すごい出費で、挙句ちょっと工事がずさんでやり直ししてもらって、その上、GW明けにメーカーさんに修理しませんって言ったら出張費払ってくださいって言われて、さらに出費!

しばらく立ち直れませんでした。。。。。。( ノД`)シクシク…

家電の買い替えは計画的にお早めにってことですね(-_-;)