フルート~4オクターブ目!! | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

何日かぶりに木管を

 

やはりこの楽器

素晴らしく音程がしっかりしている

 

持ってる他のフルートも

音程がズレてるというほどではないんだけど

なんとなく音程に違和感を感じることがある

 

微妙な吹き方の問題もあるのかもしれないけど

 

この木管では全くそんな感じが無い

 

吹いたのは15分くらいかな

たまた間譜面台に置いてた日本の歌から

「夕焼け小焼け」ほか

をふぃてみて

 

素晴らしく合ってる気がした

 

 

 

ふと

フルートのシ♭の運指が気になってちょっと

調べてみた

特に第一オクターブと第二オクターブの

では

ところが

YAMAHAのサイトでは

最近は

YAMAHAの上の方は

この運指しか使えない時にしか使わない

ように指導されている

 

 

 

丁寧に見てたら

の方は

第4オクターブの運指も

いくつか載ってる

 

始めてみる

知識としてだけど

見直さないといけない