小澤征爾の「メヌエット」 | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

先生

 

参考にするなら

ソロじゃなくてオーケストラのも聴く様に言われて

 

見つけて

聴いて

なるほど!!

 

昨日?は変な音を書いてたけど

実際には

 

ラ ラ シ

 

↑の第一小節目

 

フルート以外も強く鳴らすので

負けないようにフルートもしっかり音が

伝わるように吹かないといけない

 

というのが

↑を聴いてても

フルートもしっかり音が出てる

 

 

これが

フルート+ギターだと

 

ララシ

 

の箇所

全然吹き方が違う

 

フルート+ピアノ

神田勇哉だと全体的に

更に違った吹き方だ

このくらいの吹き方を目指せばいいのかな

 

いずれにせよ

 

もっともっと

感情がこもった吹き方にしないといけない

 

 

先ほど吹いてみて

ブレスの課題はどうにかこなせるようになりそう

結構スムーズに吹けるようになって来始めた

 

これからは

箇所ごとの吹き方を練って

少しづつ進化させて完成に近づけていこうと思う