スモモ剪定しないと | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

スモモ

2品種とも満開のちょっと手前

 

大石早生

木の上の方は名が無いと思ってたら

少しだけだけど

遅れて蕾が

(写真は再掲)

 

これで

今年もしっかり実を付けてくれると思うけど

 

木が大きなって屋根から採らないといけないくらい

脚立じゃ届かない気がする

 

そこで

時期を見て

今度は少し大掛かりな剪定を

12月から2月くらいにしないといけない

 

お礼肥えもあるし

年間スケジュールを作っておこうかな

 

 

 

 

ソプラノサックス

 

なかなか見つからなかった

中島みゆき「時代」の楽譜

ようやく見つかったので

ちょっと吹いてみた

 

♭が三つなので

慣れるまでに時間がかかった

 

 

次いで

気になってた「雪の華」

間違った譜読みをしてた箇所

これまで

しょっぱなの

ソ三レミソレ

 

勝手読みで

何故か二つ目の「ミ」

四分音符で吹いて後からつじつま合わせ

 

修正を試みた

 

同じようなパターンが何ヶ所も出てくる

殆んどの箇所で

おなじミス~勝手読みを

 

丁寧に楽譜を見て

修正して

 

 

そういえば

当初

ラミミ

ミの音が出なかった

 

オクターブキーを押さえる位置

すこし上にしてしっかり押さえるようにしたら

しっかり音が出るようになってきた

 

今ではほぼ出るようになった

良かった