一昨日も少し書いたけど | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

いつもの「メヌエット」

レッスンで

なんで音が気に入らなかった??

冷静になって考えてみた

 

もちろん

期待したほどの音が出なかったのは

間違いないんだけど

 

 

原因の一つとして考えてるのは

その時に先生にも相談したけど

 

唇に対する頭部管の位置が曲に合って無かった?

 

先生も

曲によっては頭部管の位置を少しずらすこともある

とか

 

だったけど

冷静に考えてみれば

慰められたのかもしれない

 

間違いないのは

音に対する自分の耳で聴いた評価が

厳しくなってきたに違いない

 

ただ

ケーラーで

シ↓レ

 

のとき

教えてもらった吹き方で吹いてみたとき

すこし管体を外側にした方が

レの音が出しやすい気がして

 

先生に相談したら

そういうことはあるかも

 

 

 

いろんな要因が重なってだろうとは思うけど

 

 

やはり

 

吹き始めに

気に入った音が出るようになるまで

満足できるまで

管体の位置決めに注意したほうが良いのかもしれない

と思った