お腹の中の赤ちゃん<パパが触ると動きを止める?> | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

ネットニュースを見てて

目に付いた



赤ちゃんは妊娠4カ月ごろから全身を使ってよく動く

妊娠5~6カ月ごろになると多くのママが初めての胎動を感じるようになるらしい

 

Q. パパが触ると胎動が止まっちゃう…。どうして?

A. おなかの赤ちゃんは、いつもおなかに触れてくれる人を認識して、安心して動いています。パパが触れると、ママとは違う人が触れている、と反応して静かになることが。普段からパパがおなかに触れる機会をつくっておくと、赤ちゃんも安心してたくさん動くでしょう。胎動はママがリラックスしているときに多くなる傾向があるので、夫婦でくつろいでいるときや寝る前など、ママから胎動を感じやすいタイミングを聞き、パパも一緒に過ごしましょう。
 

だって

 

胎児ってすごい

 

 

 

 

 

フルート

今年に入ってから数日間

 

特に

KOHLER op.33 Heft Ⅰの

1番2番を中心に基礎連をみっちりと

 

2番は昨日今日どうにか音になり始めた

気がする

 

それにしても2番

低音への跳躍

頻繁に出てくる

 

低音をしっかり音出しをするための練習に

極いい

低音もしっかり出るように

アンブシュアの向きを意識する

 

 

漸くケーラーを生かす練習の段階になって来た

ように感じて

単純に嬉しい

 

 

明日は初レッスン日なので

一応

「ノクターン9-2」

いつもの「メヌエット」

少しだけ練習しておいた

 

やはり低音が

よりしっかり出るようになって来てる