ドレミファソラシド→シドレミファソラシ | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

トイレの漫画

の第一巻の最後の方に↓

とある

 

ドから始まるのは長調

ラから始まるのは短調

 

位はもちろん知ってるけど

 

 

それなら

 

なんで

他のは残らなかったんだろう

 

違和感があるのかな

 

 

一人目の孫が3歳くらいのときに

プレゼントした↓

今は電子ピアノがあるということで

不要になって今はっ倉庫の肥やしになってたので

持ってきてもらって

 

いろんな音取りに使おうと思ってたけど

 

 

出してきて

試しに「シドレミファソラシ」を

弾いてみると

 

なるほど

ずいぶん違ったイメージになる

 

 

「シドレミファソラシ」を使った曲が

有っても良さそうなのにと思ったけど

 

どうすれば

調べられるんだろう