一日吹かなかったけど? | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

昨日はフルートだけで

黒ソプラノサックスはお休み

 

頭をリフレッシュして

 

若くてかわいい先生がつぶやいた言葉

 

思い出しながら

 

 

二オクターブより上の高音も

スケール練習だと

随分出易くなってきた

 

取り敢えずはアンブシュアが安定して

来はじめたようだ

 

アンブシュア

唇の周囲の筋肉

意識しないでも

まともな音が出始めた

 

吹き始めに微妙に唇(??アンブシュア)が

変化するのも防げるようになってきたし

 

 

しばらくは

基礎連で

アンブシュア+口の周りの形

力加減を固めてしまおう

 

 

ということで

曲は練習しておかないといけない

ものだけ

簡単に済ませて

 

 

ようやく

ソプラノサックスも

初めての本格的なつまずきから

脱却できそうになってきた