育ってる | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

沖縄から送ってきた

とても美味だったパッションフルーツ

 

種の周りの果肉を取り除いて

水洗いしたものを

蒔いて↓

蒔いた種の数はだいぶ多かったけど

今のところ芽を出したのは6株

 

調べてみると

パッションフルーツは発芽に2カ月かかる

ケースもあるようなので

まだ芽を出すかもしれないけど

 

これだけあれば取り敢えずは充分

 

もう少し大きくなったら

今年は地植えだけじゃなく

鉢植えも作ろう

 

そういえば

農産物直売所で手に入れた一株

そのうち引っこ抜こうかな

 

台所において水耕栽培で根を出した

台湾パイン

 

地植えにしたものから

新しい芽が出だした

先が楽しみだ

 

数年後に実が生るといいけど

 

 

 

フルート

について

何日か前に少し書いた

 

 

ぼつぼつ本格的に

練習を始めようと思って

続く譜を見てたら

後半↑

 

こちらを参考にして練習すればいい

 

少しだけ練習してみたけど

小さくて美しい音色から大きくて美しい音色

への変化

 

いくつかの課題がありそう

しばらくのめり込もう