「春」真っただ中、”電子ピアノ”も少しずつ慣れてきています | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

久しぶりに

 

甘水の銘水(あもうずのめいすい)”に

美味しい山水を汲みに行きました

ここでは、100円で20L(実際は26Lくらい)です

福岡各地から汲みに来られ、人が絶えません

 

その近所にあった山野草

タンポポ

(最近、白花タンポポを見なくなりました)

アザミ

(天ぷらでおいしいのは新芽

こうなると痛いばかりです)

カラスノエンドウ

(昔、成った実でよく遊びました

実が小さいスズメノエンドウもありますね)

キツネノボタン

(と思います、キンポウゲ科)

シロツメクサ

(女の子が首飾りを作ってましたね)

 

 

電子ピアノ

大人ハノン”、練習時間の2-3割をハノンの練習に

当ててくださいとありました

 

時間のある時は、最近は1時間程度するのですが

”大人ハノン”にはそのうち半分以上割いています?!

時間割きすぎ??

それとも時間が足りない??

ハノンの3番までを、リズム練習も含めて済ませたあと

4番を両手で弾いてみました

何回か練習すれば、間違えないで弾けそうです

 

5番は4番のバリエーションですが

指の動きがかなり異なるので

4番に慣れてから始めるつもりです

 

注意しないといけないのが

1番は、ド→ミ→ファ→ソ→ラ→ソ→ファ→ミ

2番は、ド→ミ→ラ→ソ→ファ→ソ→ファ→ミ

 

どちらも、最初はド→ミから始まるのですが

 

左手が

1番は、5→4

2番は、5→3

と違っています

 

1番を基本パターン+二つのリズム練習したあと

2番を練習すると、結構戸惑うことが多かったです

 

特に、慌ててるときなどは、今も間違いかけます

そのうち慣れると思いますが