6月3日(月曜日)


先日の湧別ツーリングでの事


タイヤをIRCのRX-01からGT-410に変えてからの長距離ツーリングとなり、オンロードタイプからいわゆるオフロードっぽいタイヤになったので、走り心地がどの様に変わるかの検証も兼ねてのツーリングとなりました。


その結果は前回の湧別ツーリングで紹介したように

航続距離519km

平均燃費30km/ℓ

でした。


以前のRX-01だと35km/ℓだったので実に

5km/ℓも燃費が悪くなった。

V-Strom250の燃料タンクの容量は17ℓだから航続距離が85km短くなった計算となる。


jiroさんからの指摘のとおり

タイヤ変えたって言っても・・・



燃費がマイナス5kmって物凄く悪くね?


そう言えば・・・


ロードノイズが大きくなった

コーナーの時、リアが流れる

なんか引きずられる感じ


が、してた。


もしや、と思って先ほどリアタイヤを確認すると



がっつりエアが抜けとる⁉️


タイヤを見るも釘らしき異物は認められない🥹


と、とにかく、空気入れるため、近くの自動車工場へ行きましたDASH!(これが良かった)


ちょうど、お昼休みが終わった整備士さんが来たので事情を説明すると直ぐに見てくれました。


リアタイヤに空気を入れるとググッと車体が持ち上がりました😱


タイヤからはプシューと空気が抜ける音がする😣

呆然とするtamaさん


それを見た整備士さん「ムシかなこれなら車のでも行ける」と言って、パパッと直してくれました😊



どうやらバルブの不調でバルブコアを交換して直りました。

お代は要らないとの事で整備士さんは、朝飯前って感じで午後からの作業を開始しました。

自分で空気を入れてたら、確実に直せなかったので本当に助かりました🙇

次のタイヤ交換時はバルブも交換します。



本日の総走行距離100.6km

平均燃費33.5km/ℓ

と、言うことで燃費はほぼ変わらずでした😋