2月21日(水曜日)


砂川市はスイーツとポークチャップ推しの街です。

ポークチャップってケチャップ味で有名店だと「デカい豚肉をオーブンでこんがり焼きました🐖」的なところが多いと思いませんか?



でも、tamaさんは豚肉の塊ってどうしても食べ切る自信が無いのですわ。

そんな訳でポークチャップって未食です(なんかオモそうだし😅)


そんな事を思いつつ、この日のランチは昭和28年創業 滝川市の老舗


食堂 高田屋さんへ🚙



昭和テイストの店構え

そしてこのディスプレイ



すでに店構えがご馳走ラブ

ただ日替わりランチとかお値段が高めチュー(このご時世だから仕方がないのかな)



オーダーは店の看板メニュー


チャップ丼 850円

(目玉焼きのせ プラス50円)

計900円也



見て下さい。この目玉焼きの美しいツヤとテリ🍳


ご飯に乗った豚肉の・・甘じょっぱさ

んんっ?


ケチャップ味じゃない?


謎はメニューに書いてありました⬆️


ケチャップ味ではなく焼き鳥のタレですと!



だから


なんで

チャップなの?


じゃチャップってなに?


美味いけど命名の謎は謎のまま帰って来ました爆笑


チャップ丼誕生の経緯を読むとプレミアム感が薄れますがてへぺろ今は秘伝の醤油ベースタレに進化。

間違いなく他には無いメニュー。

tamaさん的絶メシに認定。