10月4日 

 tama地方の住宅街の斜面に熊がいる‼️

との情報で臨場直後の映像



思わず「デカい、2m・・」とつぶやくtamaさん、記録用に撮影を開始します。


ギリギリまで羆に接近して車庫に身を隠しながら動画撮影を再開しました。



慎重に目標に接近しているのがわかるでしょうか。

体長は目測で2mとにかくデカい

(立ったら3m有るんじゃ無いかな)

犬の様な獰猛さと猫の様なしなやかさ。


恐怖で脚が震えました。


斜面を登りきってジャガイモを喰っている羆を反対側から撮影開始。



対象物が無いので大きさがいまいち伝わらないのが残念。(妻は可愛いと言っていました)


正面から見ると

異様に大きな頭

大きな身体と太い手脚

狙われたら絶対にかなわない。


近くに人がいても全く気にせずに悠々と餌を喰っていました。(頂点に羆がいるあの、食物連鎖の図が頭に浮かぶ)


そして驚くのは注視しているのに見失ってしまうことです。(ステルス性が抜群)

ご覧のとおりこの羆は艶の有る黒い体毛をしていて草薮に身を伏せると影と同化してあの巨体が見えなくなるんですわ🫥


2度ほど見失った後、次に姿を現したのは警戒中の警察官の目の前!

羆はそのまま国道を横切って山に姿を消して行ったそうです。


これ以来、tamaさんの羆に対する警戒レベルはMAXになりました。


獣害がこれ以上発生しない事を祈ります。

(野生動物と人が生活圏を侵さずに共存出来れば良いのですがね)


最後に野生動物には餌をやらないでくださいね。

(キタキツネとか🦊)

そして、無闇に近づかないこと。

(tamaさんは事情があって接近してます。食べられちゃうのでやめましょう)