8月10日(木曜日)


雨模様のパッとしない天気が続きましたがやっと晴れた。

が、

暑い!


この日、函館は観測史上最高気温を記録したそうです。(32.5℃だったかな)


とは言え久々に晴れ予報なので出発〜🏍️


雨竜の道の駅で田んぼアートを発見



どれどれ👀



空知最大級の割にはこじんまりの印象ですが写真に収めるにはちょうど良い広さかな。


お次は北竜町のひまわりの里





朝、早過ぎたのかなぁ、正直言ってひまわりの元気がいまいちなんですわ😄


次は沼田町夜高会館



沼田町の夜高あんどん祭り、今年は観られたら良いなぁ〜(駐車禁止の印かと思ったら違うみたい爆笑)


そして増毛町 旧増毛駅



先日行ったオイル交換の際、スマホを落としてカメラのレンズに傷が付いてしまいましたえーん

(逆光だとモロに変な光が)


気温がヤバいくらい上昇して、汗だくです💦

旧駅舎の中で水分補給して休憩したら増毛町では他にどこも寄らずに出発〜


ランチまでの時間つぶしに

雄冬岬展望台



先に居たNCの方が「いや〜8割ほど登ったけど戻って来ましたわ」との事。
そう言われると登らない訳にもいかず行ってみた。



羆、ラッコに続いてマムシってのは勘弁🐍

展望台まで登ったけど木が邪魔でパッとしませんでしたチュー(なので写真は無し)


で、お待ちかねレストハウス雄冬



以前、たけさんのブログで紹介されていたお店

開店と同時にお客さんが次々に来ました。


オーダーしたのは、

まかない丼(1800円也)



さりげなく灰皿が置いてある。(しかもきれい)


せっかくだけど

tamaさんは煙草を辞めたので使わなかったけど昭和を感じました。

ちなみに、他のお客さんも煙草を吸ってる人は居ませんでしたね。


まかない丼のアップ



手前のワサビが邪魔笑い泣きどければ良かった。

ウニ、イクラ、エビ、つぶ、帆立、エビの卵、まさに宝石箱や〜

美味かった〜


厚田の道の駅に寄って無事帰還。

それにしても暑かったな〜

トンネルで生き返ったもん



本日の総走行距離251km

平均燃費36km/ℓ


道外の人がこのタイトル見たら増毛しに行ったと思うのかな😑

ちなみに読みは「ぞうもう」では無く「ましけ」ね。