週間セールスランキングについて
音楽・映像ソフトを販売している全国約3020店の小売店(CDショップ、各専門店、レンタルや書籍等を扱う複合店、家電量販店など)、インターネット通販、CDショップを通したイベント会場等の売上調査をもとに、全国の週間売上推定数を算出したものです。なお、集計期間は毎週月曜日から日曜日までを対象としています。
デイリーランキングについて
デイリーランキングについて数値は、全国2200店からの日別売上POSデータを集計し、指数化したものです。
ウイークリーランキングは、その他820店のFAX報告のCDショップ、インターネット通販、CDショップを通してのイベント会場等の売上データも加えて最終集計し、推定売上枚数を算出しているため、「デイリーデータの1週間の合計=ウイークリーランキング」となる訳ではありません。なお、ウイークリーランキングの集計期間は毎週月曜日から日曜日までを対象としています。
指数公開後、皆様から寄せられました主な質問についてお答えいたします。
Q1.指数というのは何でしょうか? 売上枚数のことですか?
デイリーランキングの指数は、週間の全国推定売上枚数を算出する前の段階のデータで推定売上枚数ではありません。セールス状況の目安となる数字とお考えください。
Q2.デイリーランキングの指数はなぜ3位までしか出していないのですか?
デイリーランキングの指数は、本来法人向けとして有料で公開しているデータです。そのため無料公開は一部とさせていただきました。
問い合わせについてはメールにてお願いいたします。また、公表されている指数の二次使用は厳禁とさせていただきます。
ウイークリーランキングは、その他820店のFAX報告のCDショップ、インターネット通販、CDショップを通してのイベント会場等の売上データも加えて最終集計し、推定売上枚数を算出しているため、「デイリーデータの1週間の合計=ウイークリーランキング」となる訳ではありません。なお、ウイークリーランキングの集計期間は毎週月曜日から日曜日までを対象としています。
指数公開後、皆様から寄せられました主な質問についてお答えいたします。
Q1.指数というのは何でしょうか? 売上枚数のことですか?
デイリーランキングの指数は、週間の全国推定売上枚数を算出する前の段階のデータで推定売上枚数ではありません。セールス状況の目安となる数字とお考えください。
Q2.デイリーランキングの指数はなぜ3位までしか出していないのですか?
デイリーランキングの指数は、本来法人向けとして有料で公開しているデータです。そのため無料公開は一部とさせていただきました。
問い合わせについてはメールにてお願いいたします。また、公表されている指数の二次使用は厳禁とさせていただきます。
合算などについて
シングル、アルバムとも、CDだけでなく、カセットテープ、アナログレコードなどの売上も調査しています。そして、弊社が定めた基準にもとづき、同一タイトルで同一商品とみなせるものに関しては、メディアの違いを問わず合算して集計を行っています。また同一タイトルで、DVDなどの特典付き限定仕様盤などと通常盤がそれぞれ発売される場合には、基準に則し合算集計を行うケースがあります。なお、アルバムランキングは03年12月から輸入盤の売上を加算しています。
調査店について
調査店に関するご質問は、下記(調査協力店一覧)記載内容以上の詳細についてはお答えできませんのでご了承ください。なお、売上データ提供にご協力いただいている調査店では、各店舗のご意志により調査店シールを掲示していただいています。
★★★調査協力店一覧★★★
あ
アカツキレコード、赤羽美声堂、あきたや楽器店、浅草ヨーロー堂、旭レコード、アトムレコード(神奈川)、アニメイト、Amazon.co.jp、イケヤ、石井楽器、石丸電気、イトウMC、イトーヨーカドー、いまじん、井村楽器、インディスク、ヴァージンメガストア、WAVE、ウエスト、ウッドペッカー、梅田ナカイ楽器、AVスポットフジ、HMV、エコー、恵比須堂、MMP、エラート、エルパパ、大垣書店京都高島屋店、大森楽器、音の店いわしや、音楽館清水屋、おんがく舎、音楽堂(愛知)、音楽堂(青森)、音楽堂(神奈川)、音楽堂(東京)、音楽文化堂、音響堂、音曲堂 他
か
カシワヤ楽器、カメレオンレコード、川下本店、キクヤ、紀伊國屋書店、玉音堂、玉光堂、琴光堂、久米楽器、GROOVE!、グルグル、京阪楽器、ゲーマーズ、後藤楽器、五番街、コモンズ 他
さ
サウンドエース、サウンドGIGA(大阪)、サウンドコスモ、サウンドシアターフィール、サウンドショップすばる(東京)、サウンドファースト、サクラ書店、さくらや、サトウプレゼンス、サンメディア藤ヶ丘店、j-book、自主盤倶楽部、CDショップ大蓄、JEUGIA、十字屋CROSS、上新電機ディスクピア、新星堂、スクラム(札幌)、鈴木楽器、鈴木商事、鈴屋、スター楽器、スーパーレコード、すみや、セキネ楽器店、セブンドリームドットコム 他
た
大十、DYNA DISK、TIME BOMB、高良レコード、タダヤ、タワーレコード、チヤマ、津田演奏堂、TSUTAYA(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)、ツバメ屋楽器店、ディスクステーション、Disc&Tape Hanamata、ディスクステーションAWA、デュークショップ高知、デュークショップ高松、ディスクスペースアラオ、DEAD ONE、ディスクユニオン、帝都無線、デオデオ、照屋楽器、照屋時計店、天地堂、天盛堂、電波堂、東京堂、トミヤマレコード、とらのあな 他
な
中川商店、中村屋、NACK5 TOWN、西村電器商会、ニッポー、ネオ・ウィング、NOIZ、濃尾商会 他
は
ハイラインレコード、白揚、長谷川レコード、蜂屋、ハマヤレコード、明屋書店、ビッグオレンジ、ピッコロ、姫路ミヤコ、姫路レコード、広島楽器センター、FANSTYLE、普久原楽器、フクロヤ、BOOKSなかだ、フミレコード、プラザサントリア、Brand X、ブリッジ、FRESH SOUND TOM、文化センター白揚、文化堂楽器店、文化堂サンロード、文教堂書店、文真堂書店、平安堂、平和堂、平和堂楽器店、ベスト電器LIMB、ペットサウンズ、ペーパームーン、ペンギン堂、細川レコード店 他
ま
毎日舎レコード、前橋アツミレコード、マジカルスクエア、松木屋、まるいレコード、まるみレコード、マルゼン楽器、ミズキレコード、三井屋楽器店、ミノヤ、ミモリ、宮内オリエント商会、ミヤコ、ミヤコ音楽堂、ミヤコ銀座、ミヤコ蕨、宮田レコード、ミュゥモ・ショップ、ミュージックショップ国原、MSジャック、ミュージック・ステーション・エラート、MUSIC STORE dan、music street Xd、ミュージックプラザインドウ、ミュージックライブラリー、未来屋書店、三好屋、ムトウ楽器店、村定楽器、ムラヤマレコード、名盤堂、名豊ミュージック 他
や
ヤジマレコード、ヤマギワソフト、ヤマダ電機、ヤマチク、ヤマト楽器店、ヤマハミュージック横浜、山野楽器、ヤングレコード、遊ING、吉崎レコード、ヨシダ楽器 他
ら
LIKE AN EDISON、ラインレコード、ラオックス、ラッキーマウス、RISKY DRUG STORE、リズムレコード(徳島)、リッスン一言、レコードショップセブン、レコードショップ二光 他
わ
和国屋、ワタナベ楽器店、WonderGOO 他
※調査協力店の都合により掲載されてない店舗もございます。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
mamiさんへ
よかったら参考にしてください(*^ー^)ノ
りりぃさんへ
初回限定盤1枚と通常盤1枚買った場合2枚でカウントされると聞いたけど↓コレ↓みると不安になってきた(´・ω・`)
ほんとに2枚でカウントされるかなぁ。。。
同一タイトルで同一商品とみなせるものに関しては、メディアの違いを問わず合算して集計を行っています。また同一タイトルで、DVDなどの特典付き限定仕様盤などと通常盤がそれぞれ発売される場合には、基準に則し合算集計を行うケースがあります。