メダイチドリ

日本では、旅鳥として春と秋の渡りの時期に全国的に渡来する。

全長約19cm。

頭頂及び上面は褐色で、頸から胸は赤褐色。腹部は白い。

頭部は白い額の中心に黒い縦線がある。

虹彩と嘴は黒い。足は黒褐色で、尾羽と同じ長さ。

繁殖期には、前胸がはなやかなオレンジ色となる。

越冬時や渡りの時期には、干潟に生息する。稀に田圃や海岸の岩礁にいることもある。

泥の中からゴカイなどの貝類やカニ等の甲殻類、昆虫類を捕食する

繁殖期には海岸近くの砂丘や草原で営巣し、通常3卵を産む。

「ピィヨ ピィヨ ピィヨ」「ピュイ ピュイ」「クリリリ」などと鳴く。

(HPより引用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紛れ込んだのは誰ですか?ズグロカモメさんでしょう。それとも・・・

 

いっせいに飛翔・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきまして有難うございます。