ヨーロッパ建築巡礼記 改 デザインで豊かな生活を -12ページ目

彦根市の重伝建の修理事業

 

彦根市の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)での2024年度の修理事業が竣工しました。二軒長屋で屋根と中央の壁を共有する建物です。

改修前は側面がトタンでしたが焼杉板に、屋根の瓦も綺麗に葺き替えました。

 

 

 

2面道路に面する建物でメイン道路でない路地の方からのファサードも綺麗に修理しました。重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)での改修は細かなルールがあり設計もそれに準じて彦根市文化財課、滋賀県の文化財保護課、国の文化庁との協議が必要になります。彦根市の重伝建地区での改修事業は今回で5件目となります。

 

 

 

 

雨樋も元々使われていた銅製のものを活かして仕上げています。板壁や漆喰壁、格子建具などはこの町並みの伝統的な仕様となります。

 

 

元々シャッターだった部分は木製建具の3枚引戸となりました。

 

山石土平

 

事務所からだと少し遠いですが打ち合わせ後にお客様と一緒に山石土平さんへ。

いつも混んでるイメージでなかなか普段は来れないですが美味しいうどんが食べられます。

 

 

 

明石のマンションリノベーション

リノベの現調へ

 

中古物件を購入される際に希望のリノベができるか確認のため物件の内覧に同行させていただきました。兵庫県尼崎市の駅から徒歩圏内の立地で鉄筋コンクリート造3階建。延床は約40坪で1988年竣工の物件です。

 

 

内部は築年数相応のためそのまま住むのは難しく、フルリノべでどこまで快適に過ごせる空間にできるか設計が楽しみな物件でした。

 

 

壁式コンクリート構造なので在来木造とは異なり基本的な間取りの変更は難しいため制限のある中での設計になります。

 

 

屋上の屋根防水はもちろん外壁やコーキングなども全て手を入れる必要がありそうですが元々の建築の良さを活かしながら現代にアップデートした住まいを提案できればと思います。

 

子供用Yチェア

 

子供用サイズのYチェア。京都のアクタスで実物をはじめて見ました。大人サイズと同じつくりですけどスケールが小さくて可愛いですね。2024年のウェグナー 生誕110周年記念の受注モデルです。