ヨーロッパ建築巡礼記 改 デザインで豊かな生活を -115ページ目

現調


高速で1時間、福井でプレゼンさせていただく敷地へ。家づくりに対する思いが伝わってくるヒアリング。とても素敵に要望などを整理されておりいろんなイメージが湧く打ち合わせでした。現状、緑に覆われている敷地ですがこの環境の良さを活かした空間を練りたいと思います。

解体


解体工事がほぼ終わりました。道路側から見るとそこまでの変化はないですが。


店舗内部に入ると壁や天井、床までスケルトンになりました。


こちらが解体前の状態と同じ場所からのカット。図面との誤差も少なく順調に進行していけそうです。


午後からは新しい計画の敷地調査へ。快晴の秋晴れの中実測してきました。
魅力的な自然豊かな環境です。

着工前の一杯


10/1本日より工事着工。昭和38年創業の彦根駅前本店のちゃんぽん亭様のリニューアル工事がスタートします。彦根発祥の近江ちゃんぽんで今は全国に60店舗、滋賀だけでも30店舗展開されていますが、彦根駅前店は発祥店の本店になります。看板には「をかべ」の文字が記載されていますが、僕も含めて彦根の地元の人は「をかべ」という名前で親しんでいます。こちらの駅前店などは僕が通っていた小学校区でもあった地元の馴染みの店舗です。


こちらの営業最終日の昨日、9/31にいつも通りのちゃんぽんを食してきました。次に食べるときは1ヶ月の工事が完了したリニューアル後です。今まで蓄積された歴史を尊重しながらも次代に継承していける店舗になるよう気を引き締めて取り組ませていただきます。



近江ちゃんぽん亭 HPはこちら
滋賀県以外では、京都、大阪、兵庫、奈良、広島、岐阜、愛知、福井、石川、東京、北海道に現在店舗があります。

現場


大工工事がほぼ完了した現場。これから仕上げ工事が楽しみです。


これから大工工事が進行していく現場は断熱材の施工中。


キッチンに立ったところから見えるリビング全景。気持ちのよい空間です。



東京へ


設計中のらーめん屋さんの参考のため東京へ。


1日でらーめんは1杯しか食べたことがなかったですが、今回は仕事なので今まで食べたことのない結構な数のらーめん屋へ行きお腹にはなかなかヘビーに過ごしましたがいろいろ収穫有りでもう着工真近です。