思わぬ寒波の余波。 | kuniのブログ

kuniのブログ

ブログの説明を入力します。

今朝の気温は、マイナス5℃で車のドアを開けると凍結でバリッと音がする。


道路はガチガチに凍結しており、いつもの山沿の通勤路は轍が酷そうなので国道で通勤。


冷え込みはキイツ日は晴れなので、日差しは強くて昼休みの車の中は快適。


母親の調子がいまいちなので、昼で早退して自宅に居ると こんにちはっと玄関で声がするので出てみるとお隣さん。


裏のシャワーの配管が割れて水が吹き出してますよとお知らせしに来て下さった。


慌ててお礼を言って、見に行くと見事に配管の継ぎ手が破裂しお隣の壁を直撃している。


昔、夏期旅館をしていた頃のお客さん用と外シャワー。

地元の水道工事全般をやられてる業者さんを訪ねて行って、事情を話して自宅で待機してると10分程で、見に来てくれた。

元のバルブを閉め込んだら水は止まったが、他の継ぎ手も割れる可能性があるので、破裂した継ぎ手も含めて3本まとめて蓋してもらう。

破裂したシャワーの配管は母屋からは見えない位置にあるので、お隣さんが知らせてくれなければ3日でも4日でも気付かなかったはず。

いやっ1週間経ってたかもしれない。

その時の水道代を思うとゾッとする。

修理代はかかるが、お隣さんのお陰で最小限出費で済ませられる事に感謝、感謝です。