レガシー・リコールの話し。 | kuniのブログ

kuniのブログ

ブログの説明を入力します。

う~ん、本当かね~?! という話し。

昨年の9月にレガシーのパーキングブレーキリコールのハガキがきていて、3月頃にはエア・バックのリコールのハガキがきていた。

シーズン中は忙しいので、休みの日を潰してまで対応するつもりは無かったがエア・バックのリコールに対応してないと車検に通らないとかいう旨の文章があったので、さすがにまずいと思い、ディーラーに電話をしたのが1ケ月前。

電話対応してくれた方は、丁寧に説明して下さり まずは車検証のコピーを頂いて、その車種の部品を注文してそれが届きましたらご連絡させて頂いて修理の日時を相談させて頂きます。

との事で、早速その日に出向いて車検証を渡してコピーしてもらい、専用の用紙に名前と連絡先を記入した。

それから1ケ月経ち、なんの連絡も無いので リコール対応ってこんなに時間がかかるのか?  部品の入荷が遅れてるのか? ディーラーへの部品の入荷に1ケ月かかるなんてあるのかなっ?
もしかして、携帯番号を書き間違えて 連絡出来ないんじゃないだろうか?まで考えて電話してみた。

クレーム対応の受付を1ケ月前に済ませた者ですが、1ケ月なんの連絡も無いのですが、まだ部品が入って無いのでしょうか?

対応に出た方は、たぶん担当の者が連絡を忘れてると思います?との事ですみませんと言われる。

担当が本日は休んでおりまして、出社したら連絡致しますとの事。

仕事の都合で、電話に出れる時間が限られるのでこちらから電話しますと答えて、昨日電話すると。

前日、対応してくれた方が出て 担当者に代わりますとの事。

その担当者は、自分の聞き間違いで無ければ。

相当、邪魔臭そうに早口で「先週末に部品が入荷しまして~連絡するのを忘れてました。」っと。

あっさりそう言われて、あ"っ?!(怒)と思う感情を圧し殺して 電話対応の続きをする。

最初に電話で対応してくれた人は、担当者が連絡を忘れてると思いますということで、担当者が出たら、先週末に入って連絡忘れてました、と言う。

話しの導入に、すみませんを付けてくれとは願わないが、せめて長い間お待たせしました、くらいをセレクトして連絡を忘れたお話しをしてくれてもいいのでないか?!

部品の入荷が遅れまして、とかは無しで、邪魔臭そうに開き直って言われても 部品が入荷したのが先週末ってのは 本当かね~?!と思ってしまう。

本日、車を引き取りに行くと その担当者はこちらから見える奥の机に座っていたが、こちらに一瞥もくれずに別の方が丁寧に対応してくれた。

もちろん、お礼を言って帰って来たのだけれど その "担当者" が最後までこちらを見なかったのは、見逃さ無かった。

う~ん、最近はメンタルが下がってきてイライラしてるから、こんな些細な事が気になるのかな~?

NHKの番組でやってたけど、日本人って高い水準のサービス業に慣れきっているから!過剰なサービスをされて当たり前の感覚があるらしい。

いろんな、対応の仕方や言葉遣いの種類を知っていれば知っているほど、今の状況の対応はこのレベルだろう?っと主観で判断して こちらの望んでいるレベルより低いと怒りを覚えてしまうとかっ?

"はい"と"いいえ"くらいしか返事の選択肢がない小さな子供は なんて事なくても、大企業の製造業 クレーム対応担当の方が、同じくらいの大企業の製造業のクレーム対応の方にクレームを入れたとしたら、そのクレーム対応した人の粗がかなり見えるはず?!と同時にそのクレーム対応が見事だったら、他の誰より理解出来るはず。

う~ん、最近は病んでるのか 運が下がってるのか?

自業自得か?

でも、嬉しい事もあって リコール対応以外にウォッシャー液の出が悪いのでついでにみてもらえないなと言っておいたら、えっこんな強い出方だったのか?というくらい見事に直っていて、オカッパリの時に靴の底に着いた泥で土だらけだったり、マクドのポテトが落ちているシートの下や車内は新車並みにキレイになっていて、案外ご機嫌で帰って来たという話し・・・。