初集会とお日待ち。 | kuniのブログ

kuniのブログ

ブログの説明を入力します。

住んでいる所が田舎なので、地区のイベントが多い。
普段は、ほぼぼぽスルーするのだけれど、来年は役がまわってくるので今年の初集会くらいは参加してくれとの命を受けたのでしぶしぶ参加してきた。
土曜日は仕事だったので、休みをとる必要があり、その穴を埋めるべく年の始めから普段はやらない残業をやり続けてなんとか生産計画のラインにはのせる事が出来た。

集会の時間が朝の10時からという微妙な感じ。

その後、昼からお日待ちという食事会があるのだけれど。

これはスルー。

集会所は自宅から徒歩で1分、時間通りに着いて挨拶して中に入ると、皆さんざわざわしている。

区長さんと副区長さんが奥に二人机を構えて座っている。

集会、イベントで前の方の席はガラガラで奥から埋まっていくという典型的な  the 日本の田舎 あるある・・・。

こういう時は、最前列の位置に陣取るタイプなので行こうとするも、長老の方に一声掛けて「前の方に行ったほうがいいですかね~?」とお伺いをたててまえを失礼する。

滅多に来ないヤツが挨拶も無しでづかづかと前に行くのはダメそうな雰囲気は読み取る。

会が始まり皆さん前にお詰め下さいと声が掛かっても、自分のいる最前列の5席には誰も来ない。

区長さんは初めてで不馴れな進行で焦りが見えるので、頷いたりアイコンタクトをしたりしてみる。

これが前に座った人の役目(笑)

まさかの、開始10分で終了!

歩いて帰って、都合たったの15分で終わり・・・。

こんなのだったら、face bookのライブ配信か何かでやれよ~(笑)

顔を会わせるのが大事だとはおもうけれど、効率が悪過ぎる。

こっちは1日休んでるんだから。